-
- 内村 浩
- 京都工芸繊維大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Theoretical and Conceptual Frameworks to Interpret the New Guidelines for Courses of Study(Papers from the Kinki Section)
- 新学習指導要領を読み解くための理論的・概念的枠組み
- シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ヨミ トク タメ ノ リロンテキ ガイネンテキ ワクグミ
この論文をさがす
説明
本稿の目的は,新学習指導要領について検討するための新しい視点を提供することである。まず新しい学力観・能力観の理論的・概念的な枠組みとして「キー・コンピテンシー」を紹介し,これと「生きる力」との関係,及びPISA調査との関係を述べた。次に,PISA調査の結果から見えてきた我が国の理科教育の特徴を概観し,最後にフィンランドと日本の教科書を比較して,教育に対する表象の違いを明らかにした。
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 57 (4), 310-314, 2009
日本物理教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679492681088
-
- NII論文ID
- 110007504155
-
- NII書誌ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL書誌ID
- 10520746
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可