車両横加加速度に基づくヨーモーメント制御手法の検討(第2報)

書誌事項

タイトル別名
  • Study on Yaw-moment Control Method Based on Vehicle Lateral Jerk Information (Second Report)
  • ─2輪車モデルを用いた解析による本質的理解の試み─
  • - Deep Understanding of Mechanism through the Analysis Using Bicycle Model -

この論文をさがす

説明

「横加加速度を速度で除した値に比例したヨーモーメント」を加える制御則(M+/V)を新たに提案し,2輪モデルを用いて解析を行った結果,制御の主成分は,「横すべり角によるヨーモーメント成分」の位相進み/遅れで表現でき,外乱の影響を小さくするメカニズムが形成され,安定性が改善できることを確認した.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282679589757696
  • NII論文ID
    130006319319
  • DOI
    10.11351/jsaeronbun.44.1383
  • ISSN
    18830811
    02878321
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ