書誌事項
- タイトル別名
-
- Relationship Between Learner and Contents of Studies in Evaluation Viewpoints in Report Card
- ツウチヒョウ ノ ヒョウカ カンテン ニ オケル ジブン ト ガクシュウ ナイヨウ ノ カンケイセイ
この論文をさがす
抄録
通知表の評価観点では,学校や教師の考える「子どもにつけたい力」が文章で表現されている.本研究は,これらの評価観点をテキストデータとして集積し,カテゴリー分析を行うことにより,通知表に内在する学力観を捉えることを目的としている.具体的には,国立大学附属小学校(6年生)の通知表における評価観点の記述から,学習者を表す「自分」「自己」「自ら」という語に着目し,カテゴリー分析を通じて,これらの語の利用パターンを8つ抽出した.また,利用パターンについて教科別に検討したところ,教科横断的なものと教科固有のものがあることが明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 31 (Suppl.), 37-40, 2008
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680202279936
-
- NII論文ID
- 110006794747
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9381391
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可