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- 郡司 賀透
- 筑波大学大学院教育学研究科
書誌事項
- タイトル別名
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- Characteristics of the representation of the Haber process in upper secondary school chemistry textbooks
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抄録
わが国における理科教材の特質の一端を解明するために、その基礎的研究として、戦後発行高等学校化学教科書に安定的に登場してきたハーバー法教材に着目した。学習指導要領における当該製造法関連記述内容および化学教科書における当該教材の表現内容の特徴を調べつつ、1990年代に発行された化学教科書の執筆関係者の意図を探った。その結果、同法に関する2つの教材選択の観点が明らかになった。①)学問的に重要な複数の化学概念を応用した工程であること。②近代重化学工業史に画期性を有すること。
収録刊行物
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- 日本科学教育学会研究会研究報告
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日本科学教育学会研究会研究報告 19 (1), 33-38, 2004
一般社団法人 日本科学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282681087089024
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- NII論文ID
- 110002695347
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- NII書誌ID
- AA11161696
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- ISSN
- 18824684
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可