小学校低学年同士の相互作用を軸としたタブレットPC講習会の開発と評価

書誌事項

タイトル別名
  • A Development and Evaluation of Education Program for Using Tablet PC Based on the Interaction among Students in Early Elementary School-Age
  • ショウガッコウ テイガクネン ドウシ ノ ソウゴ サヨウ オ ジク ト シタ タブレット PC コウシュウカイ ノ カイハツ ト ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究では,タブレットPCの操作方法やルールを学ぶための講習会を開発して実践した。講習会は,小学校2年生(教える側)と小学校1年生(教えられる側)の低学年同士が学び合う形態を取っている。評価の結果,2年生は教えたり説明したりすることへの意識の変化が見られた。一方,1年生は従来の教師主導の一斉指導型の授業形態よりも,効率的に操作方法とルールを修得できた。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ