書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of Education Practices in Meiji and Taisho Eras Underlying 'Profound Leaning in Self-directed and interactive Manner': Focus on Cases in Miyagi Prefecture
- 「 シュタイテキ ・ タイワテキ デ フカイ マナビ 」 ニ ツウテイ スル メイジ ・ タイショウキ キョウイク ジッセン ノ ブンセキ : ミヤギケン ノ ジレイ オ チュウシン ニ
この論文をさがす
説明
type:text
「主体的・対話的で深い学び」に通底する教育理論とそれに基づいた教育実践は、明治期からすでに確認することができる。また、その際に着目された教材が「郷土」であった。本稿では、宮城県での教育実践を実例としながら、「主体的・対話的で深い学び」について、歴史的な視野で分析を行う。
特集:主体的・対話的で深い学びをめざす教科用図書・教材の活用
収録刊行物
-
- 教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research
-
教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research 27 7-16, 2018-12-20
文教大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390293954161126400
-
- NII論文ID
- 40021794585
-
- NII書誌ID
- AN10397644
-
- NDL書誌ID
- 029489355
-
- ISSN
- 09189122
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles