深い興味を喚起させる小学校理科学習指導に関する研究 : 自由試行を学習活動の起点として

DOI 機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The development and evaluation of a science teaching method to promote deep interest in elementary school : free trial as a starting point of learning activity

説明

本研究では,小学生を対象に,理科に対する深い興味(「知識獲得型興味」,「思考活性型興味」,「日常関連型興味」)を喚起させる指導法を実施し,その効果を検証することを目的とした。この目的を達成するため,「ふりこの運動」の単元において,熊本県内の町立小学校第5学年の児童35名を対象に,自由試行を学習活動の起点とした指導法を実施した。指導法の前後に実施した質問紙の分析の結果から,実施した指導法は,思考活性型興味と日常関連型興味を喚起させることが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ