- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Search this article
Description
本研究は、小学校1年から3年の児童76名を対象とし、定型発達をする児童と算数につまずきのある児童のナンバーライン推定課題の成績を比較することを目的とした。その結果、グループによる主効果が得られ、算数につまずきのある児童は定型発達の児童に比べ、ナンバーライン推定課題の成績が有意に低く、欧米の児童を対象とした研究と同様の結果が得られた。今後、ナンバーラインの範囲、推定する数字の位置などを体系的に操作した課題を制作、実施する必要があると考えられる。
Journal
-
- 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報
-
東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 (15), 15-23, 2023-03-31
東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390578902355920128
-
- ISSN
- 21850275
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
-
- Abstract License Flag
- Allowed