算数文章題の作問を対象とした学習者の状態推定モデルの理解・不理解への拡張と洗練

書誌事項

タイトル別名
  • Extension of a Simulator of Learner's Problem-posing based on "Understanding" and "Not Understanding" Framework for Arithmetic Word Problems
  • サンスウ ブンショウ ダイ ノ サク モン オ タイショウ ト シタ ガクシュウシャ ノ ジョウタイ スイテイ モデル ノ リカイ ・ フリカイ エ ノ カクチョウ ト センレン

この論文をさがす

抄録

<p>筆者らはこれまでに、算数文章題を対象として、課題の記号的表現と、人による課題の制約考慮の定量的表現の両方を組み合わせ、学習者の作問課題におけるプロセスをシミュレーションするモデルを提案してきている。本研究ではこれを人の理解・不理解を扱えるように再整理し、作問時のより詳細なモデル構築を行ったので、これについて報告する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ