U理論と自己調整学習理論を融合したICTスキルの自律的習得を促す授業モデルの開発的研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • ―自己調整学習の3条件をU理論に組み込んだ授業の構築とその効果―

抄録

<p>本研究は,生徒の自律的な学習観の醸成,及びICTを自らの学習や課題解決に繋げるICTリテラシーの習得を目的として,「U理論と自己調整学習理論を融合したICTスキルの自律的習得を促す授業モデル」を開発し,授業に落とし込んで実践することにより,生徒の行動変容を測定し効果検証を行うことにある.結果として,生徒の学習観の転換が確認でき,自律的な学習行動への変容が一定程度確認できた.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390581622428181504
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2024.1_51
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ