観察・実験活動における小学生のメタ認知育成に関する実践的研究 : 第5学年「もののとけ方」を例に

書誌事項

タイトル別名
  • Instructional Strategies to Develop Metacognition among Elementary School Students in Scientific Observations and Experiments
  • カンサツ ジッケン カツドウ ニ オケル ショウガクセイ ノ メタ ニンチ イクセイ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ ダイ 5ガクネン モノ ノ トケカタ オ レイ ニ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では,観察・実験活動における小学生のメタ認知を育成するための指導法を考案し,考案した指導法を用いた授業を行い,その効果を検証することを目的とした。この目的を達成するため,まず,小学生のメタ認知の実態を調査した。次に,調査の結果を踏まえ,①自己統制方略の教示,②学習計画表の掲示,③問いかけの工夫,④フラッシュカードの活用,⑤ワークシートのエ夫という5つの手法からなる指導法を考案した。そして,第5学年の小学生51名を対象に授業を行い,考案した指導法の効果を検証した。その結果,本研究で考案した指導法は,観察・実験活動における小学生のメタ認知の育成に有効であった。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 48 (1), 21-33, 2007-07-31

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (27)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ