コストやリスクを抑えながらもブランド世界観を伝えるPB商品デザインの展開

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タイトル別名
  • Development of the PB product design lineup that conveys the brand messages while reducing the costs and the risks

抄録

<p>スーパーマーケットにおいてPB(プライベートブランド)商品は、地域における顧客の要望を反映させやすい、価格設定が自由に行なえ粗利益率が高いなど、多くのメリットがあり、その市場規模は年々拡大している[注1]。<br>中京エリアでスーパーマーケットチェーンを展開する本プロジェクトのクライアント(A社)は、自社PB商品を顧客の要望反映や安心安全へのこだわりを持って展開してきたが、PB商品に対する顧客の認知度は高くなく、そのため商品も単なる低価格商品と見られており、PB商品のデザイン刷新による商品・ブランドイメージ向上が求められていた。<br>本プロジェクトで私は、ディレクターとしてデザイン戦略を監督すると同時に、共著の島と共に全てのグラフィックデザイン実務を担当しながら、ブランドイメージ向上と商品の品質を適切に顧客に伝えるために、PB商品群全体のデザインをブランド価値の明確化と顧客調査を基盤に実施した。そしてその結果として商品の売上げ向上と共に、顧客のブランドやPB商品の認知度とイメージ向上に貢献した。<br> </p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390859758188021248
  • DOI
    10.11247/adrjssd.28.1_1_64
  • ISSN
    21887772
    13418475
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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