介護制度 介護保険下の苦情処理体制づくり--利用者への説明書や対応マニュアルの作成が必要

書誌事項

タイトル別名
  • カイゴ セイド カイゴ ホケン カ ノ クジョウ ショリ タイセイヅクリ リヨウシャ エ ノ セツメイショ ヤ タイオウ マニュアル ノ サクセイ ガ ヒツヨウ

この論文をさがす

抄録

介護保険では、利用者からの苦情にいかに対処するかが、サービスの質を向上させるかぎとなる。苦情への対応は、各種のサービス事業者の指定要件でもある。苦情処理マニュアルの作成に取り組むなど、4月の介護保険のスタートに向けて準備を進めている事業者も少なくない。居宅介護支援事業者を中心に、予想される苦情の内容、苦情処理のポイントなどをまとめてみた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ